COURSE学科紹介

ブライダル科 [ 2年課程 ]

ブライダルは、共に生きる2人の幸せの祝祭、そしてこれからの幸せの誓い。
ブライダル業界で働く皆さんには、セレモニーを企画・運営するための多様なスキルとともに、自分自身の幸福観や社会人としての姿勢を磨くことが求められます。
ヒロ・デザインではブライダルプランナーの育成を目指し、ブライダル業界の第一線で活躍するプロが、一人ひとり、実践的に指導します。
知識だけではない何かを、あなたはきっと見つけるでしょう。

ココがポイント

  • 1年次では、ブライダル業界の幅広い専門知識やフォーマル、接遇・マナー、サービス実務メイク・ヘアメイク、着付け、空間演出、フラワーアレンジなどを業界プロの直接講義&実習・演習、校外での実習等でブライダル全般の基礎知識・技術を学びます。また、ブライダル業界の幅広い業種や職種を有名ホテル、専門式場でのインターンシップで経験し、それぞれの会場の特色や業務内容、流れなどを実践的に学びます。
  • 2年次では、それぞれの進路に合わせた企業や職種で長期のインターンを実施し、実践力に磨きをかけます。また、ブライダルプランニングの演習や模擬挙式プランニングを通して専門的な知識や技術を深め、主体性や責任感、協調性、コミュニケーション力などの社会人としての意識も向上させます。
  • プランニングはもちろん、ブライダルコーディネート、フラワー、接遇マナーなどブライダルを構成する分野をプロが指導します。ブライダル全般について学んでいきますので、プランナー以外の多様な職種への就職も可能です。
[ めざす職種 ]
ブライダルプランナー
ドレスコーディネーター 
フラワーコーディネーター 等
[ 主なカリキュラム ]
ブライダル論
フォーマル論
ブライダルマーケティング
ホスピタリティ
サービスマネジメント
ブライダル企画
ブライダルワーク
ブライダルコーディネート
空間デザイン
英会話
ブライダルビジネスコミュニケーション
一般教養
カラー 等
[ 取得できる資格 ]
専門士
ABC協会認定ブライダルプランナー検定1級・2級
フォーマルスペシャリスト検定準2級(ブロンズライセンス)
ファッション色彩能力検定2級・3級 等
ページトップへ