ファッション業界は広く、様々な職種があります。
ショップでお客様に対応し、提案する。
ショップを立ち上げ、お客様に喜ばれる売り場に育て、スタッフとともに経営する。
仕事のあり方は多種多様ですが、求められる能力は共通しています。
分析し、企画を立て、提案する力。
そして、それらの基礎となるコミュニケーション力とマーケティング力。
ファッションビジネス科では、
これら、業界で必要とされるスキルを2年間で身に付けます。
企業とコラボしたオリジナルセレクトショップを企画。買い付け、品揃え、プロモーションなど、流通にかかわるすべての業務を実践的に学び、百貨店等の商業施設で期間限定のセレクトショップを出店します。
ファッショントレンドを知り、お客様のトータルコーディネートを提案できる「販売のプロ」を目指します。そのため、有名百貨店でのインターンシップを中心に、販売業務全般の実践的スキルを学び、ファッションアドバイザーとしての即戦力を身につけます。
ファッション販売とモノづくりを中心としたカリキュラムで「販売と縫製」の両面からスキルアップを目指します。簡単なリメイクやお直し、自分で着る服を作る方法を学びます。インターンシップ研修では、百貨店と縫製工場を目的に合わせて選択することで、個々の目的に合わせたスキルアップが出来ます。