ヒロ・デザイン専門学校

熊本市中央区紺屋今町3-14TEL:096-352-9059

QUESTION and ANSWERわかる!ヒロ・デザイン

わかる!ヒロ・デザイン

質問ヒロ・デザイン、一番の特徴は何ですか?

ヒロ・デザインは創設以来、「少人数制」を採用しています。個性や感性を活かすことのできるファッション・ブライダルというステージにおいて、学生の個々の特性を発見し、活かすためには、「少人数制」がベスト。
一人ひとりが見えるから、得意分野を伸ばすことも、不得意分野を克服することもできます。行き届いた授業がそれぞれの夢を実現させる大きな力となります。

ページトップへ

質問企業でのインターンシップや実習の内容について教えて下さい。

ヒロ・デザインでは全学科で、コースや進路に合わせて、学校では学べない現場でのインターンシップを行っています。
プロフェッショナルデザイン科ではデザイナーやパタンナーなどの専門職希望者に対して、学校が滞在費を全額支援し、東京などの有名アパレル、デザイナー企画室などで実施します。
販売希望者に対しては、有名百貨店のショップ等で実習・研修。
ブライダル科では県内有名ホテル、ゲストハウス、ドレスショップなどで、業界第一線で活躍するプロから直接指導を受けます。

ページトップへ

質問企業とのコラボイベントがあると聞きましたが、どのようなものですか?

[ これまでのコラボイベント事例 ]
ヒロ・デザイン&熊本PARCO 「HIRO’S」
プロフェッショナルデザイン科の学生たちがデザインし、自ら製作したオリジナルブランドを販売する期間限定ショップです。商品企画、店舗設計・管理、検品から販売まですべて、学生が主体となって運営します。
期間限定セレクトショップ「POP UP JAPAN」
ファッション流通ビジネス科ショッププロデュースコースの学生たちによる期間限定セレクトショップです。市場調査からショップ企画、買い付け販売まで、学生主体で運営。熊本未発売ブランドなど、オリジナリティあふれるセレクトショップを百貨店内に出店します。
第8回フェアトレードタウン国際会議「フェアトレードファッションショー」衣装製作
フェアトレードシティくまもと推進委員会からの依頼で、ブータンで織られたオーガニックコットンで衣裳を製作。ファッションショーで発表しました。
この他にも「ねんりんピックファッションショー」や舞台衣装制作など、毎年楽しいコラボ企画を発表しています。
ページトップへ

質問「九州No.1」というコンテスト受賞実績には、どのようなものがありますか?

ヒロ・デザインの学生たちはこれまで多くの全国トップレベルの有名コンテストで優秀な成績をおさめてきました。そこで評価を得て、海外留学を経験したり、著名なデザイナーの下で働いたり、大きなチャンスを手にする者も少なくありません。少人数制教育と特別支援制度の成果の一つです。※これまでの主な受賞実績は、[ファッションデザインコンテスト受賞作品]へ

ページトップへ

質問ほかに、ヒロ・デザイン独自のプログラムにはどのようなものがありますか?

ヒロ・デザインでは、通常の授業や実習などのほかに、美術鑑賞や演劇、講演聴講、春と秋の国内研修旅行、ヨーロッパ研修旅行などいろんなプログラムを実施しています。様々な体験を通して、感性を磨いたり、広い視点を身につけていくことが、将来のためにとても大切だからです。
また、高校生や小中学生に向けて、「高校生ファッション画コンテスト」や「親子ワークショップ(小中学生対象イベント)」などのイベントを実施し、多くの人にファッションの面白さやモノづくりの楽しさを広めていく活動もつづけています。高校生ファンション画コンテスト]へ

ページトップへ

質問学費以外に必要な費用はありますか?

ページトップへ

質問ファッションや裁縫などに興味があります。
高校生や一般でも気軽に学べるコースなどはありませんか?

ページトップへ

質問学校の中にはどんな教室や設備があるのですか?

ヒロ・デザインには、多様な授業に対応できるようさまざまな部屋があります。また、ファッションデザインやブライダルにかかわる面白い道具たちもいっぱいあります。
オープンキャンパスなどで、ゆっくり見学に来てください。

ドリームホール
ドリームホール
大型プロジェクターを備えた多目的ホールです。企画のプレゼンテーションやショーのリハーサル、模擬結婚式など幅広く使用されます。
メイク実習室
メイク実習室
メイクやヘアメイク、ブライダルなどの専用実践教室です。プロ仕様の設備で学ぶことで、本格的なスキルが身につきます。
さまざまなミシン
さまざまなミシン
時代によって形を変えるプロ用のミシンたち。現在も学生たちの大切な道具として活躍しています。
ソーイングルーム
ソーイングルーム
洋服づくりに必要な道具たちがいっぱいある、広いスペースです。ひとつひとつがプロ仕様。
ここから素敵な作品が生まれます。
デザインルーム
デザインルーム
いろんなことに使える多目的ルームです。
パソコンや関連書籍もあり、自習や調べものにも便利です。
アパレルCAD
アパレルCAD
パターン製作支援システム。コンピュータでパターン製作ができます。実際のアパレル企業と同様の授業ができます。
ページトップへ

質問文化服装学院連鎖校というのは、どういう意味ですか?

ページトップへ
ページトップへ