QUESTION and ANSWERわかる!ヒロ・デザイン

わかる!ヒロ・デザイン

質問ヒロの一番の特徴は何ですか?

一番の特徴は「小人数制」の指導です。個性や感性を活かすことの出来るファッションのステージにおいて、学生個々の特性を発見し、活かす為には「小人数制」がベスト。業界で経験を積んだ講師達がチームで一人ひとりの個性を伸ばし、指導を行います

ページトップへ

質問企業でのインターンシップや実習があるのですか?

全学科でコースや進路に合わせて、学校では学べない現場でのインターンシップ研修を行っています。FB科ではアパレル企業とタイアップし百貨店等で実習・研修。
PD科は東京等にある本社にてデザイナーアトリエ、企画室等で研修を実施。業界との繋がりで本校でしか経験の出来ない様な内容の研修をさせて頂いています。
令和5年度よりスタートするプロフェッショナル人財制度に認可されたPD科の学生は、東京等でのインターンシップの際、学校より滞在費の支援を受ける事が出来ます。

ページトップへ

質問企業とのコラボイベントがあると聞きました。どんなことをするのですか?

[ これまでのコラボイベント事例 ]
ヒロ・デザイン&熊本PARCO 「HIRO’S」
プロフェッショナルデザイン科の学生たちがデザインし、自ら製作したオリジナルブランドを販売する期間限定ショップです。商品企画、店舗設計・管理、検品から販売まですべて、学生が主体となって運営します。
期間限定セレクトショップ「POP UP JAPAN」
ファッション流通ビジネス科ショッププロデュースコースの学生たちによる期間限定セレクトショップです。市場調査からショップ企画、買い付け販売まで、学生主体で運営。熊本未発売ブランドなど、オリジナリティあふれるセレクトショップを百貨店内に出店します。
第8回フェアトレードタウン国際会議「フェアトレードファッションショー」衣装製作
フェアトレードシティくまもと推進委員会からの依頼で、ブータンで織られたオーガニックコットンで衣裳を製作。ファッションショーで発表しました。
この他にも「ねんりんピックファッションショー」や舞台衣装制作など、毎年楽しいコラボ企画を発表しています。
ページトップへ

質問コンテスト受賞実績には、どのようなものがありますか?

学生たちは全国トップレベルの有名コンテストで優秀な成績をおさめてきました。
受賞後は海外留学や、コレクションデザイナーの下で働いたり、自身のブランドを立ち上げたり、大きなチャンスを手にする学生も少なくありません。
第81回装苑賞、ファッションクリエーター新人国際コンクール グランプリ、神戸ファッションコンテスト特賞、倉敷ファッションフロンティアグランプリ 特別奨励賞、RE clothses cup2022グランプリ、入選等、学生たちは全国トップレベルの成績を受賞しています。
また、第95回装苑賞より応募する学生全員が第1次審査通過等の成績を残しており、地方の学校でも全国トップレベルの成果を上げていることがご理解いただけると思います。※これまでの主な受賞実績は、[ファッションデザインコンテスト受賞作品]へ

ページトップへ

質問ヒロ・デザイン独自のプログラムにはどのようなものがありますか?

通常の授業や実習などのほかに美術鑑賞や演劇、映画鑑賞、特別講話などの特別講義の時間があったり、海外、国内研修旅行など様々なプログラムを実施しています。
様々な体験を通して、感性を磨いたり広い視点を身に付けていきます。

ページトップへ

質問学費以外に必要な費用はありますか?

ページトップへ

質問ファッションや洋裁などに興味があります。
高校生や一般でも気軽に学べるコースなどはありませんか?

ページトップへ

質問学校の中にはどんな教室や設備があるのですか?

ヒロには多様な授業に対応できるよう、様々な部屋があります。
講義等を行う教室はもちろんですが、特別講義やファッションショー等が実施出来る多目的ホール、職業用のミシンや道具が揃った実技教室、プリンターやPC、アパレルCAD等を揃えっています。
息抜きや体を動かしたい時には外のバスケットゴール、本や資料を読みたいときはデザインルーム等、授業以外で使用する教室もあります。
オープンキャンパスでは校内見学も実施しますので、ゆっくり見学に来てください。

ドリームホール
ドリームホール
大型プロジェクターを備えた多目的ホールです。企画のプレゼンテーションやショーのリハーサル、模擬結婚式など幅広く使用されます。
さまざまなミシン
さまざまなミシン
時代によって形を変えるプロ用のミシンたち。現在も学生たちの大切な道具として活躍しています。
ソーイングルーム
ソーイングルーム
洋服づくりに必要な道具たちがいっぱいある、広いスペースです。ひとつひとつがプロ仕様。
ここから素敵な作品が生まれます。
デザインルーム
デザインルーム
いろんなことに使える多目的ルームです。
パソコンや関連書籍もあり、自習や調べものにも便利です。
アパレルCAD
アパレルCAD
パターン製作支援システム。コンピュータでパターン製作ができます。実際のアパレル企業と同様の授業ができます。
ページトップへ

質問文化服装学院連鎖校というのは、どういう意味ですか?

ページトップへ
ページトップへ