ヒロ・デザイン専門学校

熊本市中央区紺屋今町3-14TEL:096-352-9059

NEWSお知らせ

お知らせ

ヒロデザ上半期プレイバック【6月~7月】

【6月】

*新入生も授業になれて、少しずつ実習の成果発表が行われるようになりました~

DSC_1361 DSC_1378 DSC_1394 DSC_1414

ファッション学科、初めての製作課題は「ワンピース」。デザイン科は衣服を立体的に作るための構造線を、それぞれのテーマイメージに合わせて切り替え、製作。ビジネス科は、モダンやフェミニンなどのファッションイメージに合わせて製作・コーディネートを発表しました。

*卒業年次の先輩たちは、続々と大手企業から内定を頂きました!!

<主な内定先>

 

ベイクルーズグループ(スピックアンドスパン、イエナ、エディフィス、ジャーナルスタンダードなど)

ワールドストアパートナーズ(アンタイトル、インディビ、オゾック、ピンクアドべなど)

サンエービィーディー(ジルバイジルスチュアート、ナチュラルビューティーベーシックなど)

 

*チーフドレスコーディネータとして活躍する先輩がドレスコーディネータの仕事の魅力を語ってくれました!

アイリーナ アイリーナ②

アイリーナat熊本でチーフコーディネータを務める先輩が、ブライダル科に特別講話!アシスタントの下積み時代から海外にドレスの買い付けに行けるようになるまでを話してくれました。

【7月】

*各学科の上半期の成果を発表!

・ブライダル科は、ブライダルプランイングの個人企画を校内プレゼン➡プレゼンの様子はブライダル科ブログをご覧ください。

DSC_2498 DSC_2510

・ビジネス科は、セレクトショップ出店に向けての市場調査とショップ企画を、鶴屋百貨店さま、カリーノ下通さま、COCOSAさまから審査委員をお招きしてプレゼンし、大変好評を頂きました。出店をお楽しみに!

DSC_2482 DSC_2463

 *ネ・ネットデザイナー髙島一精先生の特別授業を開催!

高島一精先生特別授業「マイホームタウン」

本校特別講師、ネ・ネットデザイナー髙島一精先生の特別授業を開催しました!

〇平成29年7月29日(土)13:00~

髙島先生から「マイホームタウン」というテーマを頂き、学生それぞれのホームタウンをリサーチして企画・デザイン・製作した作品をプレゼンし、一人ひとりの学生とトークを交えて楽しくご指導頂きました。

髙島先生のコメント「今回、この『マイホームタウン』をテーマに皆さんとやろうと思ったのは、自分の生まれ育った環境を振り返って欲しかったから。僕も熊本を離れて初めて振り返り、色々なことに気付いたし、当然、東京に出れば、地元のことを聞かれるし、世界に出れば日本のことを聞かれる。だから、若い時に自分の故郷を振り返ってほしかった。また、自分の故郷は、作品を創るうえでの『原点』になっていると思う。視覚的な事だけではなく、匂いや、虫の音など、、、自然と自分の記憶の中に刻まれていると思う。今回は、そういった自分と向き合い、掘り下げる作業や作品にするまでのプロセスが一番大事だということを伝えたかった。皆さんがピュアに『マイホームタウン』を掘り下げて、作品を創っていたのでとても感心して、自分自身にも勉強になりまりました。

<作品プレゼンの様子>

DSC_2852 DSC_2914 DSC_2868 DSC_2882 DSC_2958

※実際の作品は、夏休みのオープンキャンパスでご覧いただけます!ぜひご参加ください!お申し込みはコチラ

 

ページトップへ