ヒロ・デザイン専門学校

熊本市中央区紺屋今町3-14TEL:096-352-9059

NEWSお知らせ

お知らせ

おかげさまで「レレレ商店」無事に終了しました!

【レレレ商店】

今年の春から企画をスタートし、下通での調査、アンケートなどマーケティング分析を行い、いくつかのショップの素案となる企画をたて、鶴屋さま、COCOCSAさま、カリーノさまの店舗管理担当者へ企画プレゼンを実施。様々な意見を頂き、「レレレ商店」の原型となるものがカタチを見せ始めました。

DSC_2477

 

DSC_2464


【ショップコンセプト】

市場調査やトレンド分析を基に、商品リサーチを進める中で、ショップの輪郭が少しづつ見えてきました。例えば、トレンドキーワードとして注目していた「レトロ」で商品リサーチをする中でファイヤーキングに出会い、生産終了した後でも大切に愛用されていること、日本の技術で再生産されていたことを知るなど、、、色々な商品や人と出会う中でコンセプトが固まっていきました。

Retro/ Re makeRemind」~昔から愛されてきたものの再発見!~


【ショップ名】

名もなきショップ。実は、出店交渉や仕入れ交渉が進む中、なかなかショップ名が決まらず(本当は決めていたらしい)プロモーション活動にも影響が出る時期に来ていました。ショップ名はどうする?普段から口数の少ないリーダーが「実は、コンセプトの頭文字からReReRe(レレレ)にしたいんです、、、」。コンセプトを象徴していて、親しみやすく、キャッチーな名前「レレレ商店」は、実は結構悩んでつけられたんです。

22858192_761590877375521_1435173818858471424_n


【プロモーション】

ターゲットのペルソナを設定し、プロモーションメディアの選定や内容を検討しプロモーション活動を実施していきました。どうやったら「レレレ商店」を知って頂けるのか?興味関心を検索に繋げ、いかにシェアして頂き、来店に繋げるのか?来店後にまた、シェアして頂く為にはどうしたらいいのか?などなどをコンセプトに取り組みました。

 ◎まちなかコレクション期間中のブース出展

取り扱いブランドの紹介コーナーの他、クリスマス期間の出店に向けて「クリスマスオーナメントワークショップ」を開催

DSC_3241 DSC_3231

リース

みなさまの協力で完成したリース

◎12月15日『TKU英太郎のかたらんね』に出演!

1513342591608

 

◎12月15日『くまにちすぱいす』HAPPY図鑑に掲載されました!!

DSC_3393

*見逃した方は、HAPPY図鑑WEB版にも掲載中です!WEB版はコチラ

◎12月16日『KABサタブラ』に出演しました!!!

DSC_5971

◎レレレ商店ブログの開設→レレレブログ

◎レレレ商店インスタグラムの開設レレレインスタ


【取り扱いブランド】 

◉ ミルクガラスでお馴染みのテーブルウエア 「Fire King(ファイヤーキング)」

◎ リメイク雑貨 「Letters(レターズ)」「ENN LIVING WORKS(エン リビング ワークス)」

◉ ハンドメイドアクセサリー 「Ryy(リィ)」「SOLJUA(ソルジュア)」

◎ アメリカンキャラクター雑貨 「S.H.O ENTERPRISE(ショー・エンタープライズ)」


【商品紹介①】

「Fire King(ファイヤーキング)」アメリカンレトロ・アンティーク

~ファイヤーキングって?~

1941年にアメリカで誕生した、耐熱ミルクガラスの食器で有名なブランドです。

1986年にミルクガラスの製造を終了しましたが、今でもコレクターに人気の商品です。

~人気の秘密~

①優しく温かい使い心地だから…冬の贈り物にピッタリ!

②耐久性があるから…永く使える!

③ミルクガラスならではの、優しい色合いと、キャラクターや柄など豊富なデザインだから…食卓に揃えたくなる!

ファイヤーキングレレレ商店②

そんな、ファイヤーキングが時を経て、日本のハンドメイドで蘇りました!

今回は、そんな日本のガラス職人の熟練した技術により受け継がれた懐かしくも新しいテーブルウェア。を熊本にご紹介します!

※数量限定の入荷です。ぜひ、手に取って、温かな肌触りを感じてください!


 【商品紹介②】

「Letters(レターズ)」 リメイク雑貨

レレレ商店の「Remake」「Remind」のコンセプトにぴったりのブランドです!特にデニムのリメイクを中心とした雑貨、小物を中心にセレクトします!、一つ一つの古着にも、物語があり、一つ一つの商品にも職人さんの想いが詰まっている。そしてお客様一人ひとりのもとで、新しい物語が続いていく…想像しただけでわくわくしませんか?

~ブランドコンセプト~

モノで溢れる昨今 ヴィンテージなど古いモノに価値が付きそうでないモノには価値が付かない。
しかし価値が付かないモノにも数え切れない物語がある。
そんなモノにもう一度スポットライトを当てられる様なモノ作りしていきたい。

古着独特のキズ、自然な汚れ、日焼けで色褪せてしまった生地。
それらすべてを letters=手紙 と解釈し、分解、再構築し、熟練した職人さんによる縫製で、一つ一つ丁寧に仕上げ、世の中に一つしかない商品として生み出しています。

6bc462020731d0a52700

アクセサリーケース

letter


 【商品紹介③】

「Ryy(リィ)」 ハンドメイドアクセサリー

 トレンドを意識したファッションとのコーデが楽しくなるアクセサリー作りをされている、ハンドメイドアクセサリー作家の「Ryy」さんからは、「Remake」をコンセプトに、デニムのリメイクアクセサリーを中心にセレクト!普段は、minneを中心に活動されている作家さんの商品ですので、この機会に実物を手に取って、ハンドメイドアクセサリーの温もりと個性を感じてください!

リィリィ②

次回に 続く…


 【商品紹介④】

 「S.H.O ENTERPRISE(ショー・エンタープライズ)」 アメリカンキャラクター雑貨

アメリカンキャラクターやアメリカンロゴを中心の「Retro」なリビング雑貨を取り揃えています!

o1280072014081427709


 【商品紹介⑤】

 「ENN LIVING WORKS(エン リビング ワークス)」 剣道着を再構築した雑貨

~たったひとつを あのひとのために あなたのために~

役目を果たした剣道着を再構築した商品です。こちらも一つ一つ違う表情を見せてくれます!

cb6d81e57fe0b0a559e2e95b02769b8f b866a8bd7e89f2a0e7d9d75c3f7a78de

 


【商品紹介⑥】

 「SOLJUA(ソルジュア)」 ハンドメイドアクセサリー

「SOL」太陽を意味するラテン語と「JUA」太陽を意味するスワヒリ語の組み合わせから、「太陽」+「太陽」で「より輝く」という思いが込められている作品です。

存在感があるけど、それでいて個性的すぎないのが魅力的なアクセサリーです!

 ソルジュア ソルジュア2


【出店】COCOCSA 3階 GREEN NOTEさん内のPOP UP SPACE

レレレ開店しました ファイヤー DSC_5857 DSC_5844 DSC_5839 DSC_5867 DSC_5861DSC_6167

【おかげさまで「レレレ商店」】

期間中、ご来店いただいた皆様に感謝いたします。また、出店場所をご提供いただいたGREEN NOTEさんCOCOSAさん、色々と学生にアドバイスも頂き有難うございました。学生のみんなや卒業生の皆さんも支えて頂き有難うございました。色々と反省することも多いですが、その分学ぶことも多かった期間限定セレクトショップ「レレレ商店」無事に終了したことをご報告します!

※学生たちの出店後記は、随時ブログで更新していきますね!レレレブログ

ページトップへ