ヒロ・デザイン専門学校

熊本市中央区紺屋今町3-14TEL:096-352-9059

NEWSお知らせ

お知らせ

校外研修に行ってきました☆【人吉 編】

皆さま お待たせしました~!4月26日に行ってきた校外研修の様子です♪今年は鹿児島の霧島アートの森と人吉へ!人吉では人吉シャツ工場と青井阿蘇神社に行ってきました♪学生達の研修レポートの中から抜粋してお届けします(^^♪

【人吉シャツ工場】

工場の廊下には裁ちばさみ、糸切りはさみ、はさみ、目打ちを管理する場所があった。工程別に大きな枠が設けられ、さらに人別に枠が設けられ誰が作業をしていて誰が作業をしていないかが一目でわかる作りになっていた。はさみなどを修理に出している場合は修理中の張り紙がされていて、管理が徹底されていてすごいなと思った。

実際に縫製しているところを近くで見せてもらったが、縫製技術がとてもすごかった。ヨーク部分のコバステッチは自分でも何度もしたことがあるが、表から綺麗でも裏は落ちていることが良くあるが、ものすごいスピードで縫っているのに一切落ちておらず、布端からの間隔も均一でとても綺麗だった。ピン打ちはどの過程でも一切しておらず、みんな目打ちか手のみで縫製していた。なのに一切縫いずれは無く、柄合わせもきちんと出来ていてレベルが全然自分たちとは違うなと感じた。

工場全体が整理整頓・清掃が徹底されておりすごいなと思った。学校は整理整頓・清掃の徹底がまだ不十分なので関係ないように見えるがそういう基本的な部分ができてこそだと思うので、みんなで協力して徹底していくべきだと思った。工場では有線が流れており、電気もきちんと明るく一般的に想像する工場とは全然違って、すごく良い環境だなと思った。そして誰が見ても一目で分かる仕組みに工場全体がなっていたので、そこもすごくやりやすい環境の1つだなと思った。

 

【青井阿蘇神社】

神社の前に大きな赤い橋があり、そこから神社を見ると鳥居から本殿までが一直線に見ることができ綺麗だった。あまり時間が無くゆっくり見ることはできなかったが、国宝を生できちんと見る機会はなかなか無いので良かったです!

目の前の池には鯉がたくさんいて、鯉のえさを買ってえさやりをしました。中々人吉まで来る機会はないのでとても楽しめました!!

 

ページトップへ