VOICE生徒の声情報

シリーズ♪ 学生インタビュー 第2回目

シリーズ♪ 学生インタビュー 第2回目

このシリーズでは、ヒロ・デザイン専門学校に通っている現役学生たちの姿を紹介していきます♪

学生たちが日々、どのようなことを学んでいるのか、どのような学校生活を送っているのか等、に焦点を当て、学生たちにインタビューしていきたいと思います!

 

第2回目は

ファッション流通ビジネス科2年 Kantaさん

熊本西高等学校出身です。

y4

 

 

Q.「ヒロに入学しようと思った理由を教えてください」

A.「高校生の頃、ファッションにはまりました!次第に販売員の仕事に就きたいと感じるようになりました。高校卒業後、販売の職に就こうと考えていましたが、ただの洋服が好きな高校生だったので基礎知識もなく・・・。このまま就職しても自分が憧れるような販売員にはなれないのでは??と悩んでいた所、高校の先生に進学を進められました。そこで初めてヒロの存在を知りました。基礎的な知識から縫製などの技術面までの幅広い指導に惹かれ入学しようと思いました。」

 y3

 Q.「今、2年生ですよね。学校ではどんなことを学びますか。」

A.「専門学校といっても沢山ある中、ヒロの特長は実践的なカリキュラム内容だと思います。1年の時、ファッションについての様々な知識を学びました。1年生忙しかった~~。。。2年生になってからは、ショップ企画をメインに授業があります。」

 

ショップ企画の授業について

ファッション流通ビジネス科では12月に鶴屋New-S館でのポップアップ開催を予定しています。

ポップアップを開催するにあたって、ショップを一人一人が企画するのですが、

企画の流れとして

1、ターゲットを決める

2、そのターゲットの中心となる人物像として「ペルソナ」を設定

IMG-4822

「ペルソナ」とはそのブランド、製品を使用する典型的で仮想的な人物像、つまり代表格となるイメージターゲットのことです。

ペルソナを設定することで、よりリアルなお客様像を思い描きながらお店のイメージを作り上げることができ、またチーム全員で共有することで一貫した品揃えを行うことが出来ます。

 IMG-4823

私がペルソナ分析をしている段階の写真です。

このような感じでペルソナを設定していきます。

 

続きは・・・次のメンバーより紹介してもらいますので、更新をお待ちください!!

 

 

Q.「最後に、高校生や、進路を検討されている方に向けてメッセージをお願いします!」

A.「ヒロの魅力は、自分に向き合える環境である事です。

ヒロは、授業の他に課題研究という時間があり、自分の抱えている課題、自分に足りない知識、技術を補える時間があります。

また、週に1度特別講義があり、そこでは美術館に行ったり、様々な企業の方のお話しを聞いたりと自分の感性、知識を深めることが出来ます。

私自身、忙しい専門学生生活の中で、このような時間が授業として取り組めるので、自分自身としっかり向き合って日々を過ごしています。」

 

Kantaさんありがとうございました~★

シリーズ♪ 学生インタビュー次回の投稿もお楽しみに♪

ページトップへ